2011年4月26日火曜日

昨日の勉強鼠

初投稿ですね。こんばんは阿部圭佑です。
まず『勉強鼠』ってなんだ?ってところから説明します。
1人プレゼンターを決めて、その人が個人的に勉強している事をプレゼン、ディスカッションしてみんなで学びましょう。という会です。
そしてどうせだったら、空鼠内だけじゃなく、人を呼んだりした方が面白い!生中継しよう!とどたばた準備しまして、昨日は4人のお客さんを交えUst配信しました。


(左から郭さん、タガちゃん、倉島ちゃん
真ん中にいるのがユウシ。みんな遠いところ良く来てくれました!ありがとう!)












初回のプレゼンターは空鼠(居候の身)の吉野。
 「功利主義」「リベラリズム」「リバタリアニズム」「共同体主義」をキーワードとし、政治経済についての考え方をプレゼンしました。
(詳しい内容は吉野に後述してもらいましょう)

発表を終えた後、震災の事へ話を繋げそして、自分たちに出来ること・自分たちがすべきことを話し合いました。




そして今日、僕が先日行ってきた愛媛県でのプロジェクトの打ち上げがあり、
そこでムサビ基礎デザイン学科の宮島教授と話をしてきました。
宮島先生は実際に被災地に行きそして今、日本の林業の抱える問題点と震災からの復興を繋げるプロジェクトをしています。
そこでもやはり、専門家達も何をすべきか?というところで悩んでいるという話が出ました。
被災地はむやみに触れられないデリケートな状態で、具体的にどんな利益が生まれるかを考えなくてはいけない。しかも俊敏に動かなくては。




何かしなければ。でも何をすれば?と思っている人は空鼠と一緒に考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿