2014年3月16日日曜日

吉原神社の象徴は白い蛇

会場のひとつである吉原神社は浅草七福神のひとつで、
社務所に行くと、宮司さんに「御朱印」を描いてもらうことができます。



こんな感じ!

へびがモチーフになっていて
とても素敵な御朱印です。

弁財天の使いの動物が白い蛇ということに由来しているそうです。

宮司さんにお話を伺ったところ、
「字があんまり得意じゃないから、字以外でよい御朱印にできたら...」という想いで
この御朱印が生まれたそうです。

御朱印の本にも取り上げられているということで、
その本をみせていただきました。
大きく取り上げられていました!


「まるでアートのような」...!!!

宮司さんは、
「アートってちょっとなあ、と思ったけど、
評判がすごくいいからいいかなあと思って」とおっしゃっていました。
芸術家肌なまちですね!

私たちもそんなシロヘビにちなんで
芸術祭のお手伝いのボランティアの名前を「しろへび隊」と呼んでいます。
芸術祭の準備も佳境に入り、お手伝いしてくれる方を絶賛大募集中です。

事前の準備は、サインの作成・掲示板への貼り紙はり、などなど
当日は、インフォメーションでのお客様の誘導・作品の監視などなど

芸術祭を一緒に作ってくれる仲間を募集しています。
活動の時間はこれからの土日と当日です!

興味あるな〜!やってみたいかも〜?
お気軽にご連絡ください!
yoshiwara.artfes@gmail.com






告知が遅くなってしまいましたが、
明日、17日月曜日に、「吉原芸術大サービス〜春一番〜」の参加アーティストである
岸井大輔さんが企画して下さった浅草の七福神が行われます。

吉原神社や弁財天を大阪で「まわしよみ新聞」などの活動している
陸奥賢さんと一緒にめぐります。
http://www.facebook.com/events/422161284585390/

とても楽しみです。


こばやし

0 件のコメント:

コメントを投稿