昨年の3月に行った「吉原芸術大サービス」を今年もやろうという事で動き出しています。本当は結構前から動き出していて、助成金なんかにも出したりしていたのですがブログの更新をすっかり怠っていました。これからはもっと書いていこうと思います。
今年から空鼠以外のスタッフも企画に関わる事になったので実行委員会というかたちで主催します。その代表になったのでまずは僕が書きますが、これからは実行委員の他のメンバーもこのブログを書くと思います(サボリ癖のある僕より頻繁に文章を書いてくれるでしょう)。
宜しくお願いします!!
さて本題に入りましょう。
「吉原芸術大サービス」というのは吉原弁財天に空鼠が壁画を奉納した事をきっかけに始めた芸術祭です。
現代美術だけでなく古典芸能を同じ芸術として発表することによって、様々な目的で来場するお客さん達を混ぜこぜにして事故的な出会い(予期せぬ出会いと言った方が良いかもしれませんが)を生み出すことがこのイベントの大きな特徴と言えます。
そして何より、吉原と言えば風俗街な訳で、何も縁の無い人には介入のしにくい土地です。しかし、そこには芸術を生み出し発信してきた歴史があり、今でも歩くだけで独特の雰囲気を感じられる魅力ある街なのです。
「吉原芸術大サービス」は、この土地に訪れるための口実を作り、吉原に興味を抱く芸術家と吉原を繋ぐプラットフォームとして機能することが存続の意義だと思い、第2回を企画することにあいなりました。
ところが!
開催するための資金が全然ない!という状況なので、クラウドファンディングというものに応募してみました。ネット上で寄付金を募るサービスです。
もしこのイベントに賛同していただける方がいましたら、ご支援宜しくお願いします!!素敵なプレゼントがもらえますよー
http://camp-fire.jp/projects/view/908
阿部
0 件のコメント:
コメントを投稿