2014年3月22日土曜日

浅草七福神をめぐる

こんにちは。

陸奥賢さんと岸井大輔さんと一緒に「浅草七福神めぐり」をして来ました!

浅草七福神とは、
浅草寺、浅草神社、待乳山聖天、今戸神社、不動院、
石浜神社、鷲神社、吉原神社、矢先神社の9つの寺社から成る七福神です。

神社がなくなったり、再建されたりした関係で、
七福神なのに、9つの寺社が七福神なのだそうです。

まずは、南千住で集合。
JRの車庫がある「隅田川駅」周辺から、浅草七福神をめぐりました。


この日は晴天。隅田川沿いをぞろぞろ歩きながら、
土地や七福神の歴史についてお話をききました。

石浜神社

この日は晴天で、七福神めぐりにはモッテコイの陽気でした。
吉原芸術大サービスの本番もこんな日だといいなぁ。

昼からは吉原の吉原さんにも参加していただいて、
待乳山神社から吉原までをめぐりました。

山野堀や日本堤など、吉原の郭のまわりも
新しい発見が多くて実りが多いいちにちとなりました。

待乳山聖天。
至る所に大根があります。


吉原さんがファイルを見せてくれました。
吉原の貴重な資料です。

けっこうな距離を歩き、最後は浅草寺・浅草神社で9つの神社を回りました。
それぞれの寺社がまったく違うものだったことや、
江戸の地形がいまもそのまま残っていることに気付けて
とても有意義な体験でした。

「1日に9回もお参りするのは、なかなかないから、いいね。」と
匠くんが言っていました。

今度回るときは、御朱印を集めてみようかな〜と思います。

岸井さん、陸奥さん、吉原さん、ありがとうございました!


こばやし

0 件のコメント:

コメントを投稿